塗料に関するハウツーや業界の最新トレンドなど
お役立ち情報を皆様にお届けします。

色のイメージ・効果について 第2弾

2017年7月24日 / 投稿者:西川 裕之 / カテゴリー:

こんにちは、西川です。

何もしておらず、ただ立っているだけで汗が出る。

暑い、暑い!と言っている私は、空調の効いた実験室で仕事をしておりますので工場で働いている人からすると何て贅沢なと言われそうです。

こんな暑い中でも塗料を製造してくれている工場の人たちには本当に頭があがりません。

感謝、感謝です。

ではでは、前回の続き。

色のイメージ・効果について、第2弾。
色えんぴつ黒・白・緑・橙・紫 についてお話します。

黒色
重量感
強さ
神秘的
負のイメージ

白色
・清潔
・始まり
・ピュア
・広さ

緑色
安心感
自然色
リラックス
鎮静

橙色
・ビタミン
・幸福感
・元気
・温暖


紫色
高貴 ⇔ 下品
神秘 ⇔ 不安
など二面性の効果を持っている

大体、イメージのつく感じではないでしょうか?

橙色のビタミンって何のことか分からないにしてもビタミンと言えばオレンジとイメージしているのでしょうね。

私たちの塗料には、必ずラベルが貼られておりこれが商品の顔となっております。このラベルで使われる色が如何に大事なのかを痛感させられます。

私は塗料の設計を担当しておりますのでラベルのデザインなどには携わっておりませんが、こんな私でもこれからはいろんな視点から意見を言ってもいいのかもしれませんね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>