塗料に関するハウツーや業界の最新トレンドなど
お役立ち情報を皆様にお届けします。

耐候性試験の実施

2016年5月23日 / 投稿者:ガードラック スタッフ / カテゴリー: 塗料

こんにちは、西川です。

この時期、必ずといっていいほど風邪をひきます。
今年も漏れることなく、ノドが痛くイガイガを感じながら
今を過ごしています。
皆さんは風邪ひいていませんか?

普段、私の業務は塗料の開発を行っております。

その開発業務ではいろんな試験を行い塗料の性能の確認を行う
のですが、その中の一つに「耐候性試験」というものがあります。

今回は、その耐候性試験を計画しましたのでその一部を紹介したい
と思います。

耐候性試験とは、塗料が屋外でどれだけ耐久性があるのかを確認
する試験です。

実際屋外へ設置して確認する屋外曝露試験や専用の機械を使って
試験する、促進耐候性試験などがあります。

まずは、木材の準備からしなければなりません。

今回は少し大がかりな計画を組みましたので準備する木材のサイズ
は少し大きめです。

まず、長さ150cmある木材を半分に切ります。

今回も木材はスギを使いました。
いつも耐候性試験を行う際には、スギを使います。
たまにヒノキやマツなども使いますが手に入りやすく、扱いやすい
という理由からスギを使っています。

今度は、半分に切ったスギの表面を研磨します。
研磨には、ベルトサンダーという機械を使いました。

Exif_JPEG_PICTURE

研磨を終えた木材がこれです。

Exif_JPEG_PICTURE

今回はこの木材を使って塗料を塗装していきます。
この続きは次回、ご紹介したいと思います。

今の季節、気温が非常に中途半端ですよね。
暑かったり、涼しかったりと繰り返すので私は必ず体調を
崩します。
皆さま、体調にはくれぐれも気をつけて下さい。

このカテゴリーの最新記事

人気記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です