塗料に関するハウツーや業界の最新トレンドなど
お役立ち情報を皆様にお届けします。

白蟻対策について

2015年10月5日 / 投稿者:TakanoShoko / カテゴリー: ガードラック社員ブログ

みなさんこんにちは。新入社員のコンノです。

いよいよ秋まっさかり、栗がおいしい季節ですね。

夏の思い出を少し振り返りますが、私はこの夏カヌーにのったり天体観測をしたり鳥刺しを食べて胃腸炎になって救急車で運ばれたり…

さわやかに過ごすことが出来ました。

 

さて今回もさわやかさが微塵にも感じられない白蟻の話題です。

今回はいよいよ白蟻対策についてお話いたします。

 

まずなんといっても大切なのが早期発見です。

白蟻に大切な家が傷つけられる前に、抜け道をみつけてやってきた白蟻の蟻道を探してみたり、定期的に家のまわりや床下を点検することが大切です。

白蟻の探し方については前のブログをご参照ください。

 

そしてそもそもの予防策について。

ここで!弊社のガードラックアクア・ラテックス・プロの三銃士が活躍してくれるのです!

 

これらの三製品には防蟻を中心とした防虫剤が含まれており、白蟻を寄せ付けない効果があります(ただし一度の塗装で永遠に防虫できるわけではありません。定期的なメンテナンスが必要です)

防虫のほかにも防腐、防カビの薬用成分が含まれており、これらの成分はマイクロカプセルに注入されております。カプセルには小さな穴が多数開いており、そこから徐々に成分を放出するため、薬剤の効果が長持ちします!

 

カプセル

 

そしてこのカプセル注入されていることで直接薬剤が触れることなくお使いいただけることから、お子様やペットが触れる場所でも安心してお使いいただけます♪

 

 

こちらは知人にいただいた写真ですが、予防をしていなかったために床下が白蟻の被害にあってしまったそうです。

siroari

 

 

被害にあわないためにも、しっかりとした予防と早期発見を心がけましょう。

 

 

他にはアリクイを飼うという手もありますね。蟻の天敵です。

 

ミナミコアリクイ

ミナミコアリクイの赤ちゃん。神戸どうぶつ王国で会えるそうです。

(出典:神戸新聞NEXT )

 

アリクイは威嚇するときのポーズがとても愛らしいので

ぜひ アリクイ 威嚇 で検索してみてください。

 

 

アリクイはちょっとハードルが高い、

そんな方はぜひ和信の塗料を使ってみてくださいね★

 

 

 

これからも安心安全に木材を保護しながら、皆様の住まいに貢献できるように我々は尽力していきたいです。

読んでいただき、ありがとうございます!

また次回まで★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>