塗料に関するハウツーや業界の最新トレンドなど
お役立ち情報を皆様にお届けします。

木は腐る

2015年9月30日 / 投稿者:西川 裕之 / カテゴリー: 木材

こんにちは、マーケティング室の西川です。

9月の大型連休、皆さんはどのように過ごされたのでしょう?
私は、これといって予定もないので家のまわりの草むしりに精を出しておりました。
休みはうれしいものですが、あまりに長いのも如何なものか。これといって予定もなかった私としては、退屈な時間が多いような。
いや、贅沢は言うまい。この連休中も休みなしで仕事だったという方もいらいっしゃいますのでその方たちからすると何を言っているのかと怒られそうです。

さて、私は連休前に出張でちょっと出掛けておりました。
その訪問先での話題について、紹介しようと思います。

その話題とは、【木材の腐れ】と【強度】についてです。

まずは、【木材の腐れ】から

「木材って腐るんです。」

これは、皆さん知っている方も多いと思います。

では、腐る原因って何かご存じでしょうか?

これは木材に繁殖する「木材腐朽菌」と呼ばれる菌が木材の成分を分解してしまうことで腐らせてしまうのです。

Exif_JPEG_PICTURE

右:木材腐朽菌が繁殖している木材
(写真で見ると腐っている感じには見えにくいかもしれません)

では、木材を腐らせないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

まず、皆さんから「塗料を塗る」と出てきてくれるとうれしいのですが、塗料も腐らせない一つの方法として挙げられますが、今回は自然に近い状態で木材腐朽菌を繁殖させない方法として、以下の3つを紹介します。

①水に浸す
②乾燥させる
③一定の温度にしない

という条件を一つでも満たしていれば、木材腐朽菌は繁殖しません。言われてみれば、①の水に浸すというのは貯木場で海や湖に切り出した木材を水に浮かべてありますよね。水に浸しておくことで酸素を遮断するそうです。
これは、昔から行われてきた方法だそうです。

これこそ昔の知恵、後世に残るものですよね。

今回の訪問先で話題になった、もう一つの【強度】については、次回お話し致します。

 

このカテゴリーの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>