塗料に関するハウツーや業界の最新トレンドなど
お役立ち情報を皆様にお届けします。

OSBとMDFの塗装方法

2015年3月3日 / 投稿者:西川 裕之 / カテゴリー: 木材

こんにちはマーケティング室の西川です。

今日は、最近よく見かけるようになった、繊維合板についてお話しをしたいと思います。

木質関連の展示会などに行くと必ずと言っていいほど、見かける「OSB」。
皆さんご存知ですか?
こんなモノです。
Exif_JPEG_PICTUREこの「OSB」と同じようなもので「MDF」、見たことありますか?
こんなモノです。Exif_JPEG_PICTUREこの2つは、ホームセンターでも売っているものです。
構造木材として使用することが多いものですが、この繊維合板をデザイン感覚で利用した机や椅子、棚などがデザイン感覚でウケているみたいですよ。
こういう無機質な木材を見ると色を塗りたくなるのは職業病でしょうか?

そんなわけで今日はこの木材を使ってちょっと塗装してみました。
まずは表面をサンドペーパーで研磨してみます。
OSBの方は、表面が削れて白っぽくなりました。Exif_JPEG_PICTUREMDFの方は、見た目変わりませんね。Exif_JPEG_PICTUREそれでは、色をつけてみましょう。Exif_JPEG_PICTUREOSBは研磨しないでそのまま塗装すると色が付かないですね。接着剤の影響でしょうか?
OSBに塗装する場合には、研磨することをオススメ致します。OSBを塗装する場合に研磨以外にもう一つ気を付けることとし
て、表面が結構デコボコしているので塗装時には、しっかりたっぷ
り塗装しないと凹みのところが塗装出来ない場合もあります。Exif_JPEG_PICTUREMDFはあまり見た目変わらないので研磨しないでそのまま塗装してもいいと思います。
あと、両方に言える気を付けることは、水に対して弱いことです。それを証拠に試しに水に一晩浸けてみました。Exif_JPEG_PICTUREすると両方とも1ミリくらい厚みが膨らみました。
ここは、知っておくといいかもしれませんね。

今は、いろんな木材があり、簡単に手に入ります。
その木材には様々な表情があり、かつ特徴もあります。
それら特徴を知った上で木材塗装を楽しんでもらえたらな
と思います。

このカテゴリーの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>