塗料に関するハウツーや業界の最新トレンドなど
お役立ち情報を皆様にお届けします。

テーブル下に収納棚を作ろう-その2 塗装-

2015年3月12日 / 投稿者:石川 惠子 / カテゴリー: DIY, 塗装

こんにちは!
前回のブログの続きです。
(前回のブログをご覧になっていない方はこちら→テーブル下に収納棚を作ろう-その1 構想から材料調達まで-

前回は構想から材料調達までをお届けしましたが、今回は塗装!
DSC_0170さて、テーブルはこんな色です。
写真だと伝わりにくいですが、赤みのあるこげ茶という感じです。
さすがにぴったりの色にはできないので近い感じにしていきます。
(というか、見えない部分なのでそんなに神経質に色を合わせるつもりはないんですが)

まずは研磨。サンドペーパー#150で研磨していきます。
足をぶつけたりすると痛いので角も落としていきます。(2枚目)

DSC_0174DSC_0175さて、研磨が終わったところでいよいよ塗装です。
始めはネオステインのマホガニーにブラックを入れて近似色を作って、着色→上塗りで艶消し仕上げで考えていたのですが、正直、
「ちょっと面倒だな」という気持ちが頭をもたげました。

そこでカラークリヤーにして塗装することにプラン変更!
アクレックス木部用ウレタンフラットにポアーステインのチェスナットを約10%入れて、カラークリヤーを作りました。

いざ塗装。
まずは裏面から。見えないところだと思うと大胆に・・・
DSC_0177塗りすぎたせいで写真をお見せする出来栄えではないので割愛させていただきます・・・・

実は塗装が完了するまでに、なんやかんやと(失敗が)ありましたが、それはまた別の機会にご紹介させていただくかもしれません・・・。

そして塗装が完了しました!(写真は表面)
多分、会社の諸先輩方からは仕上がりに関してご意見ありそうな気がしますが・・・私としてはまぁいいだろうということで!

Exif_JPEG_PICTURE(光の加減でだいぶ赤っぽく見えますが、実際はそんなでもありません。)

次回はいよいよ組立です!
つづく。

このカテゴリーの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>